作品とかライフログとが忘備録とか

国際便がi-Parcel で発送されたので追跡してみたけどやっぱり少し遅いかも

2018 年 8 月 2 日

0


はじめてのi-Parcel

米amazon.comのプライムセールにてスマートウォッチTicwatch Sを買いました。いつも米Amazonで買い物すると一番安い配送方法であるAmazon Global Standard ShippingでもUPSで来ることが多かったのですが、今回Amazon.comのページから出荷情報を見てみると若干評判の悪いi-Parcelにて発送の文字が…。せっかくなので、i-Parcelの配送はどんなものだったかメモがてら書き残すことにしました。

今回購入したスマートウォッチ。すごく良かったので紹介記事も書きました

トラッキング開始

7/18日にプライムセールで購入。Amazon.comでの発送予定はなんと8/3。とはいえ予定より大幅に早くつくことが多いのでまあそれほどかからないだろうと高をくくっていました。しばらくするとi-Parcelのトラッキングナンバーが送られてきたので早速チェック開始。下記の追跡情報は全て荷物のある現地時間です。訳はなんとなく意訳で。

トラッキング内容

Fri. 20 Jul
10:40 AM
Package details received electronically from Seller

販売業者から荷物の登録情報を受け取りました。

Fri. 20 Jul
10:40 AM
Your shipment has been flagged for review of the contents prior to export

輸出前の内容確認の準備が出来ました。

Mon. 23 Jul
7:25 AM
Received at i-Parcel
Edison, US

i Parcelが荷物を受け取りました。

Tue. 24 Jul
8:32 AM
Exported i-Parcel and in transit to country of destination

i Parcelによって日本に輸出されました。

この後しばらく動きが止まりました。さすがに船便ではないのでアメリカか日本で荷物が詰まって情報が更新されない模様。
ひょっとしたらi-Parcelの荷物は安くする代わりに優先度が低くある程度まとまってから処理されるのかな?という感じです。
Fri. 27 Jul
11:14 AM
Arrived at destination and will be entered into the delivery stream after successful clearance

日本に到着しました。通関を終えたら物流に乗ります。

金曜日に到着。UPSは土日関係ないみたいなのですが、i-Parcelの場合は国内は佐川急便のグローバル部門SGHが担当し、土日は佐川急便に引き渡してくれないと聞いていたので今日中に引き渡しまで行くかドキドキしていました。
Fri. 27 Jul
16:59 PM
Completed customs clearance process

通関が終わりました。

やった!これならギリSGHの処理に間に合うか?
Sat. 28 Jul
18:53 PM
Out for delivery

国内発送に入りました。

ひょっとして佐川急便に引き渡された?これは明日の日曜日には着くかな?
という期待も裏切られ、待てど暮らせど動きはなく月曜日の夜に追跡情報の更新のお知らせが。
Wed. 25 Jul
13:45 PM
Arrived at destination and will be entered into the delivery stream after successful clearance

日本に到着しました。通関を追えたら物流に乗ります。

えっ?水曜日の情報がなぜ今……。
Tue. 31 Jul
11:34 AM
Delivered

配達完了!

31日火曜日にやっと到着しました。やったー!

まとめ

最初に表示された8月3日より4日も早かったのですが、空輸と通関後の処理で待たされたので少しだけ不満の残る結果となりました。
合計13日とほぼ二週間の旅路でしたが、たぶんUPSだったら10日を切ったんじゃないかと思っています。
という訳で今回のような早く届いて欲しい買い物はケチらずにもうちょっと速い配達オプションにしようかと思いました。

/ takuma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

プロフィール

タクマ

フリーランスのグラフィックデザイナー

グラフィック,映像,Web,UIなど

元3DCGCGアニメーター

Gallery

hum.id ヒューム・アイディ

takuma http://hum-id.jp/

ヒューム・アイディについて/ご連絡