作品とかライフログとが忘備録とか

エメゾ電動昇降デスクレビュー。スタンディングワーク始めました。

2019 年 12 月 2 日

0


少し前から気になっていた、電動で昇降するスタンディングデスクを購入しました。
スタンディングデスクが健康にいい(かもしれない)とはネットの記事でちょくちょく読んでいたのですが、出ている意見には賛否呂論な所もあり「へーそんなのもあるんだ」といまいち自分の事として考えていませんでした。

ところがある日目にした 漫画家の浜田よしかづ先生の仕事環境の記事に出てきたスタンディングデスクが気になって調べてみた所、 エメゾという会社のデスクを使っている事が判明。 Amazonを見てみると意外とリーズナブルなお値段で、このぐらいの値段なら試してもいいかなあと俄然興味が湧いてきたのでした。

以下のレビューは私がAmazonに投稿したレビューを基に書いたので被る部分もありますがパクリじゃないですよ。

意外といいのが届いた!

天板が無いので梱包サイズは意外とコンパクト

Twitter等ではライバルのFlexiSpotの商品の話題ばかりでエメゾの評判はなかなか出てこずに戦々恐々としていたのですが、届いた商品自体は一箇所だけアジャスター穴にサビがあった以外は状態も作りもしっかりしていて、溶接も塗装も綺麗でぐらつかず堅牢感がある質の高いデスクでした。FlexiSpotはYoutuberにタダで商品を配ってレビューを書いてもらうなど宣伝に力を入れているようですが、エメゾはウェブサイトすら出てこないですからね。

商品のデザインも余計な凹凸や装飾もなく、スッキリしていて非常にオシャレです。パクリ元があるのかもしれませんが、ほんと微妙な曲線や比率が美しく「わかっている人の設計だな」とわかる製品です。

組み立ては最初ネジ数がマニュアルと合わずにあせりましたが、予備のネジと初めから装着してあるネジで混乱しただけで、それ以外は特に難しい所もありませんでした。

ちなみにこのデスクは天板がついていないため今まで使っていたDIYした仕事机の天板を移植しました。サイズもピッタリでMDFボードに化粧シートを張ったものだったのでネジの固定も重さも問題なくすんなり移行できました。

重いモニターを二台乗せてからは降りる時に駆動音に混ざってガッガッと異音が小さく聞こえますが動き自体は変わらず滑らかで、スピードも変わらないのでパワー的にはまだまだ余裕がありそうです。
昇降もスムースで速く、メモリー機能を使えば切り替えも一発なのでとても使いやすいです。

意外すぎる罠

ほとばしる雀卓感

しかしコントローラーには商品説明にない謎のロゴが……
あっエメゾってこう書くんですね。って米Amazonで展開してるAIMEZOですらないAIM”I”ZOだけど偽物じゃないですよね?
この愛美卓ロゴがちょっと私が苦手な感じというか、これだけで雀卓感がものすごいのでコントローラーだけでも交換したいぐらいですが……。

スタンディングデスクワークはどうなの?

最初はつらいです

足の裏が痛くなり膝も腰も痛くなります。ただこれって長期間の座り仕事で立つ筋力が低下しているのが主な原因なんですよね。一週間ぐらい続けると軽い筋肉痛を経てふくらはぎやふとももに筋肉がついてきて関節や腰に余計な力がかからないくなります。そうなると骨格を使って体を支えなくなるので膝や腰にかかる負担が急減します。コツは膝を伸ばし切らない、腰をそらないなど骨格で体重を支えないことと同じ姿勢で静止しないことで、スタンディングデスク用の椅子を使ったり机の高さを変えたり小躍りしながら仕事をする等の工夫をすると更に良い気がします。

使い続けると肉体に劇的な変化が

ちょっと噓くさい誇大広告みたいな見出しですが、スタンディングデスク作業が慣れてきたころには普段の自分の体が軽くなり、ちょっとした動作で疲れなくなったことが実感できるようになりました。
家に小さい子がいるとお世話や片付けで立ったり座ったり行ったり来たりひたすら待たされたり中腰でおままごとの相手をしたりとにかく運動量は大したことがないのにグッタリ疲れるんですよね。こういった子育てルーチンをこなしても体の疲れがほんと出にくくなりました。

仕事環境としても劇的な変化が

ちょっと噓くさい誇大(後略) スタンディングデスクはとても快適で、座り作業より眠気も呼ばず集中力も続く気がします。コーヒーをキメても昼下がりはどうしても眠くなってダラダラしがちだった時間もスタンディングデスク環境にしてからはダラダラ感が前ほどなくなりました。人類って足の裏にやる気スイッチがついてるんじゃないかと思うほど。

まとめ

スタンディングデスク最高です。FlexiSpotでもエメゾでもいいので自宅作業の人にはぜひ導入して頂きたい。昇降スピードや騒音レベル等のスペック的にもデザイン的にもエメゾがおすすめですが、あの雀卓コントローラーが我慢ならない人や少しでも低くできる机が欲しい方はFlexiSpotがいいでしょう!

/ takuma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

プロフィール

タクマ

フリーランスのグラフィックデザイナー

グラフィック,映像,Web,UIなど

元3DCGCGアニメーター

Gallery

hum.id ヒューム・アイディ

takuma http://hum-id.jp/

ヒューム・アイディについて/ご連絡