作品とかライフログとが忘備録とか

UnityでAndroid,Windowsにファイルを書き込む際の注意点

2014 年 12 月 16 日

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エディター上では動いたのにビルドすると動かない。
Androidに書きだした時だけ動かない。
今度はエディターでエラーが……。
という試行錯誤の果てに解決した、どの環境でも問題が出ないために重要な三項目をまとめました。

  • Edit>Project setting>PlayerSetting
    でインスペクターに出てくるAndroidアイコンをクリック。
    OtherSettingのWrite AccessをExternal(SD Card)に。
    141216a
  • 読み込みも書き込みも必ずFilestreamで。読み込んだらちゃんとクローズする。
    StreamReader srA = new StreamReader (fiA.OpenRead (), Encoding.UTF8);
    jsonString = srA.ReadToEnd ();
    srA.Close();
    
  • Application.dataPathを使うとアプリファイルの ”.apk” まで取得してしまうので、パスが変になって書き込みに失敗する。Application.persistentDataPathのほうを使う。
    jsonFilePath = Application.persistentDataPath + "/" + jsonfilename + ".txt";
    

Android,Windows,UnityEditor全てでちゃんと動く方法を探るのに何時間もかかりましたが、これで行けるはず。

/ takuma

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プロフィール

タクマ

フリーランスのグラフィックデザイナー

グラフィック,映像,Web,UIなど

元3DCGCGアニメーター

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