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Unityに外部ファイルを読み込む text asset がうまく動かない時

2014 年 12 月 16 日

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前回の記事、Unityからjsonファイルの読み込みと注意点 で紹介したテキストファイルの読み方なんですが、なんとWindows,UNIX用にビルドするとうまく動かない事が判明しました。
StreamReader でファイルを読み込む方法で解決したのでご紹介します。

最小構成

using System.IO;//read write filestream
using System.Text; //Encoding
string filename = "読み込むファイルネーム";
FilePath = Application.dataPath + "/Resources/" + filename + ".txt";
FileInfo fiA = new FileInfo (FilePath);
StreamReader srA = new StreamReader (fiA.OpenRead (), Encoding.UTF8);
jsonString = srA.ReadToEnd();

注意点

読み込むファイルはUTF-8で書き込むのを忘れないようにしましょう。

/ takuma

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タクマ

フリーランスのグラフィックデザイナー

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