hum-id

ティラミス!

3Dプリンター用のコミュニティ、DELMOさんと、初音ミクさんのイベント、マジカルミライのコラボ企画「3Dプリント用モデリングコンテスト」に応募した作品です。

初音ミク×DELMO 3Dモデリングコンテスト

なんと優勝することができました!(*´ェ`*)

使用ソフトはblender。データ変換にzbrushを使いました。 Zbrushはこのコンテストのために急遽購入したもので、製作時はコンバーターとしてしか使えてなかったのですが、使っていて自分なりに気づいたそれぞれのソフトの連携方法や、3Dプリント用のフィギュアデータを作る時の注意点なんかを、あとで記事にしてまとめてみようかと思っています。


正面から。この角度をキービジュアルとして作りこんで行きました。

 

ちょっと上から。リボンが猫耳ふうになるようオリジナルのデザインにアレンジを加えています。

 

サイドから。

 

ミクさん単体

 

ミクさん単体で出力しても成り立つように、ベースとミクさんとの接続はダボをつけずに、ベースを体に沿う形でえぐって保持する仕組みになっています。

 

瞳とワンポイントのデカール用画像も置いておきますね

 

クリックすると大きくなります


DELMOさんに伺って実際に立体出力したものを見せて頂いたので、その時の写真を記事にしました。
3DプリンタコミュニティDELMOさんの本拠地へ(半ば強引に)遊びに行きました