作品とかライフログとが忘備録とか

oculus rift cv1 を初期不良で返品交換した際のサポートの流れ。日本語もOK。

2017 年 10 月 30 日

0


先日購入したOculus rift cv1 ですが、なんとタッチコントローラーのトリガーが戻らなくなるという不具合が発生。Oculus社のサポートに連絡して返品交換をして頂いたのでその流れをまとめました。Oculus社製品の初期不良や故障時の参考になれば幸いです。

※Oculus社のサポートを受けるためには公式で購入したオーダーナンバー、住所や名前などの記録が必要になります。

不具合発生

注文していた cv1 が届いた翌日、Google Earth VR で地形移動をしていたところ「トリガー離してもそのまま地形がついてくる事あるなあ」と気づく。改めて両手でトリガーをカチカチしてみると「なんとなく左右で推し心地が違うな?」という感触。ヘッドセットを外してよくよく確認すると右手側のトリガーが陥没して戻りが悪くなっているではありませんか。

サポートへ連絡

ログインしてメニューを辿っていくとサポート用のチケット(ここでは専用スレッドみたいなもの)を発行するサイトがあるので、「リクエストの送信」をクリックしてトリガーボタンの症状と写真を添付しました。

返送までの流れ

数時間後にすぐ日本語で返信があり、住所やシリアル等いくつかの確認事項のあと、セット一式を送り返す事に。oculus社の返品用アドレスからPDFでUPSのラベルとインボイスが送られて来るので印刷してUPSに集荷依頼の連絡。ちなみにUPSの集荷ページってネットで頼もうとするとエラーで進めなくなるんですがChromeだとバグってるかも?仕方ないので電話で集荷依頼をしました。数時間後にすぐ集荷に来てくれてラベルとインボイスを渡したのですが、インボイスは3枚必要との事でその場で更に2枚プリントアウトしてそれぞれに署名しました。配送オプションは注文時と同じUPS Worldwide Express Saverで送料はOculus社がラベルの手配時に負担してくれている様です。
返送時のルートは

成田→中国深セン→韓国仁川→ドイツケルン→オランダアイントホーフェン

と、日本に来たルートと違って何故か韓国に寄り道した様ですが、日数は同じ4日で帰っていった様です。

交換品の発送

サポートとの連絡では、オランダの工場に到着後検査を行い、4,5営業日後に修理品か交換品を発送、とあったのですが、到着の翌日にはもう発送の手配がされていました。

2日で到着!

一度目の配送、返送は4日を要したのでだいたい同じぐらいかなーと見込みを立てていたのですが、なんと予想に反してオランダから発送手続きをした翌々日には到着しました。週末を挟まないスケジュールと飛行機の時間がちょうど良かったのが幸いしたようです。

まとめ

航空便の物理的にかかる時間以外は非常に素早い対応で、問い合わせから交換品の到着まで一週間と下手な国内企業よりもスピーディーでした。日本語もネイティブな方が対応している様で非常に安心できました。なんとなく壊れたら面倒だろうなと思っていたんですがいい意味で予想を裏切られる結果に。Riftに限らずOculusでの買い物は安心ですね。

/ takuma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

プロフィール

タクマ

フリーランスのグラフィックデザイナー

グラフィック,映像,Web,UIなど

元3DCGCGアニメーター

Gallery

hum.id ヒューム・アイディ

takuma http://hum-id.jp/

ヒューム・アイディについて/ご連絡