作品とかライフログとが忘備録とか

ティラミス!

2014 年 9 月 1 日

3


3Dプリンター用のコミュニティ、DELMOさんと、初音ミクさんのイベント、マジカルミライのコラボ企画「3Dプリント用モデリングコンテスト」に応募した作品です。

初音ミク×DELMO 3Dモデリングコンテスト

なんと優勝することができました!(*´ェ`*)

使用ソフトはblender。データ変換にzbrushを使いました。 Zbrushはこのコンテストのために急遽購入したもので、製作時はコンバーターとしてしか使えてなかったのですが、使っていて自分なりに気づいたそれぞれのソフトの連携方法や、3Dプリント用のフィギュアデータを作る時の注意点なんかを、あとで記事にしてまとめてみようかと思っています。


正面から。この角度をキービジュアルとして作りこんで行きました。MikuModel.017.Front

 

ちょっと上から。リボンが猫耳ふうになるようオリジナルのデザインにアレンジを加えています。

MikuModel.017.TopA

 

サイドから。

MikuModel.017.Side

 

ミクさん単体

MikuModel.017.MikuSide

 

ミクさん単体で出力しても成り立つように、ベースとミクさんとの接続はダボをつけずに、ベースを体に沿う形でえぐって保持する仕組みになっています。MikuModel.017.MikuBack

 

瞳とワンポイントのデカール用画像も置いておきますね MikuModel.017.Close

 

クリックすると大きくなります

Circle Eye

DELMOさんに伺って実際に立体出力したものを見せて頂いたので、その時の写真を記事にしました。
3DプリンタコミュニティDELMOさんの本拠地へ(半ば強引に)遊びに行きました

/ takuma

  1. バイクのパーツにくっけようかな思うのですが著作権とか、発生しますか?許可をいただけるとうれしいです。

  2. 非商用であればクリプトン・フューチャー・メディア様の使用許諾の範囲内で自由にお使いください!
    http://piapro.jp/license/character_guideline
    バイクのパーツですか。面白いですね!もしよろしければ完成の際に写真見せてください。

  3. ありがとうございます。クリプトン・フューチャー・メディア様の使用承諾の範囲内収まるかどうかもあいまいで写真もとっていいのかもわかんない。まだできてないのですが、ティラミスの本体3Dプリントアウトしました。123dでつなげてマッシュミキサーで切ってサポートのかわりにナックルカバーつけて気が重いです。
     非商品であるのは間違いないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

プロフィール

タクマ

フリーランスのグラフィックデザイナー

グラフィック,映像,Web,UIなど

元3DCGCGアニメーター

Gallery

hum.id ヒューム・アイディ

takuma http://hum-id.jp/

ヒューム・アイディについて/ご連絡